プロポーズにおすすめの花束と花言葉についてご紹介します。
プロポーズに花束を添えられると、女性はとても喜びます。
しかし、普段花束を贈り慣れていない男性にとって、
どの花を選ぶべきか迷うこともあるでしょう。
そこで、プロポーズに最適な花の特徴や花言葉、花束の弱点、
そして生花以外のおすすめフラワーギフトについてご紹介します。
■本記事の監修■
ぶるーむは、ウエディングブーケやプロポーズ花束の保存加工(アフターブーケ)の専門会社です。
花嫁様が結婚式で使った生花の花束やプロポーズの花束を、
特殊な押し花加工で永久的に保存をします。
※当社はアフターブーケをフォーエバーフラワー(永遠に咲き続ける花束)と表現します。
プロポーズにぴったりのお花4選
数多くの花の中から、プロポーズにふさわしいお花を4つ厳選しました。
それぞれの花の花言葉や特徴を知り、特別な瞬間を演出しましょう。
定番のバラ
プロポーズの花束といえば、やはりバラが定番です。
多くの女性がプロポーズの瞬間にバラの花束を受け取りたいと思っています。
バラの花言葉や本数による意味も知っておくと、
さらに感動的なプロポーズが演出できます。
■バラの本数と花言葉の例:
- 1本: 「わたしにはあなただけ」「一目惚れ」
- 12本: 「わたしの妻になってください」
- 40本: 「真実の愛を誓います」
- 99本: 「永遠の愛」
- 108本: 「結婚してください」
華やかで可愛らしいガーベラ
明るく元気な印象を与えるガーベラも、プロポーズにぴったりです。
ガーベラは色の種類が豊富で、色によって異なる花言葉を持っています。
プロポーズにふさわしい色としては、ピンクや赤があります。
■ガーベラの花言葉の例:
- ピンク: 「情熱」
- 赤: 「燃える神秘の愛」
夏のプロポーズにおすすめのひまわり
夏にプロポーズを考えているなら、ひまわりがおすすめです。
ひまわりの花言葉は「あなただけを見つめている」で、明るく元気な印象が特徴です。
大きくて存在感のあるひまわりは、ポジティブな未来や明るい展望を象徴しています。
存在感のあるストック
可憐で華やかな印象を持つストックも、プロポーズに適した花です。
南ヨーロッパ原産で甘い香りが特徴のストックは、愛の絆や豊かな愛、永遠の愛という花言葉を持ちます。
1本でも存在感があり、清楚で気品のある花は、プロポーズの花束として最適です。
プロポーズにふさわしい花を選ぶことで、特別な瞬間をさらに美しく彩ることができます。
バラ、ガーベラ、ひまわり、ストックの4つの花は、それぞれの花言葉と共に、相手に感動を与えるプロポーズに役立ちます。
花の特性を理解し、相手への思いを込めた花束を贈ることで、忘れられないプロポーズを演出しましょう。
自信を持って愛の告白に臨んでください。
おさえておきたい花束のデメリット
花束を贈る際には、いくつかのデメリットを把握しておくことが大切です。
まず、花束はかさばるため、渡すまで隠しておくのに苦労することがあるでしょう。
ラッピングが施されているため、実際の花束よりもさらにボリュームがあります。
特に本数が多いほど花束も大きくなり、その分隠すのが難しくなります。
隠し場所の工夫
レストランやホテルで花束を渡す場合、事前にスタッフに預かってもらうのが良い方法です。
紙袋などに入れておけば、女性が席を立ったタイミングで取りに行き、
スマートに渡すことができます。
自宅や車内で花束を渡す場合は、包装紙でラッピングしたり袋に入れたりして後部座席に隠しておくのが効果的です。
花束の保水対策
渡すまでに時間がかかる場合、花束の水分が不足することがあります。
花屋で購入する際に、持ち歩きの時間を伝えておくと、
生花店がペーパーで包んで保水剤を入れてくれるなど、
長持ちさせる工夫をしてくれます。
これにより、花束の鮮度を保ち、見た目も美しいまま渡すことができます。
サプライズ感を維持
花束はサプライズで渡すと、女性にとって一層嬉しいものです。
直前まで花束の存在に気づかれないよう、巧みに隠す工夫が必要です。
花束を渡すタイミングや場所、隠し方を考え、完璧なサプライズを演出しましょう。
花束をプロポーズに使う際には、そのデメリットを理解し、対策を講じることが大切です。
花束はかさばるため隠し場所に工夫が必要であり、渡すまでの保水対策も重要です。
レストランやホテルではスタッフに預ける、自宅や車内では目立たない場所に隠すなどの対策を行いましょう。
また、花束をサプライズとして渡すことで、プロポーズの瞬間を一層特別なものにすることができます。
しっかりと計画を立てて、最高のプロポーズを実現しましょう。
生花以外におすすめのフラワーギフト
プロポーズに最適なプリザーブドフラワー
プロポーズの際、生花以外にも魅力的なフラワーギフトがあります。
その一つがプリザーブドフラワーです。
プリザーブドフラワーは生花を特殊加工し、長期間美しさを保つことができる花です。
“Preserved”とは「保存する」という意味で、まさに名前の通り、美しさを長く楽しむことができます。
このギフトは、生花のようなリアルな見た目を持ちながらも、手入れが不要で長持ちするため、
花が好きでいつも部屋に花を欠かさない女性に特に喜ばれるでしょう。
プリザーブドフラワーは、多くの女性にとって馴染みのある贈り物で、
その美しさと便利さから注目されています。
プリザーブドフラワーのバリエーション
プリザーブドフラワーにはさまざまなスタイルがあります。
例えば、ブーケタイプのものもありますが、一般的には花器に入ったタイプが多いです。
花器のデザインも多岐にわたり、カジュアルなものからエレガントなものまで幅広く揃っています。
花器の選び方
プロポーズの際に贈る花器は、贈る相手のイメージに合わせて選ぶと良いでしょう。
カジュアルなデザインの花器は、普段の生活に馴染みやすく、
エレガントなデザインは特別な日の記念として最適です。
すでに完成された花の形なので、残念ながら本数を選ぶことはできませんが、
できるだけ相手の好みに近いものを選びましょう。
プロポーズには、生花以外にも多くの選択肢があります。
特にプリザーブドフラワーは、その美しさを長く楽しめるだけでなく、手入れが不要であるため贈り物として非常に人気があります。
花器の選び方にもこだわり、贈る相手のイメージにぴったりのものを選ぶことで、
プロポーズの特別な瞬間をさらに素晴らしいものにすることができます。
プロポーズを成功させるために、花言葉やデザインなど、さまざまな要素を考慮して最適なフラワーギフトを選びましょう。
素敵な花束を贈って忘れられないプロポーズを演出しよう
プロポーズに花束を添えて
プロポーズを計画しているなら、心を込めた花束を用意してみてはいかがでしょうか。
花言葉を持つ花を選ぶことで、その花が持つ特別な意味を通じて、あなたの気持ちを伝えることができます。
見た目が美しく華やかな花束は、女性にとってとても嬉しい贈り物です。
特にプロポーズの場面で贈られる花束は、一生忘れられない特別な思い出になるでしょう。
花束と花言葉の魅力
花言葉に込められたメッセージを伝えるために、選ぶ花にもこだわりましょう。
例えば、バラは「愛」や「美」を象徴し、ガーベラは「希望」や「愛情」を意味します。
これらの花を組み合わせた花束は、見た目の美しさだけでなく、
深い意味を持った贈り物となります。
プリザーブドフラワーで長く残る思い出を
もし、思い出を長く残しておきたいと考えているなら、プリザーブドフラワーもおすすめです。
プリザーブドフラワーは生花の美しさを保ちながら、
長期間楽しめるため、特別な日の記念品として最適です。
素敵なプロポーズを演出するためには、花束やプリザーブドフラワーといった美しい花々を取り入れることが効果的です。
素敵な婚約指輪とともに、心からの想いを込めて贈ることで、忘れられない一日を演出しましょう。
プロポーズの瞬間を特別なものにするために、花言葉や贈る花の種類をしっかりと考えて、二人にとって最高の思い出を作り上げてください。
■当社ぶ.る.-むについて■
会社名:株式会社 ぶ.る.-む
本社:〒154-0012 東京都世田谷区駒沢2丁目3−13
東京アトリエ:〒154-0012 東京都世田谷区駒沢2-11-3 3,4,5F
岡山アトリエ:〒703-8247 岡山県岡山市中区さい東町2-2-10
インスタグラム(押し花のある暮らし)※押し花のお教室のご案内
■当社ぶ.る.-むまでのアクセス■
電車:
東急田園都市線「駒沢大学駅」より徒歩3分
バス:
渋谷から東急バス渋11などで、駒沢大学駅前下車、徒歩3分
二子玉川から東急バス渋12などで、駒沢大学駅前下車、徒歩3分
お車:
246を用賀方面へ、駒沢大学駅交差点で右折して100m
※駐車場はございません
■当社ぶ.る.-むの概要■
“あなたにとって特別なお花をどんな風に残したいですか”
人生の美しい記憶にアートにかえて、永遠に残す。
そのとき感じた幸福の象徴として、ずっとそばに置いておけたなら、
とても素敵だと思いませんか。
私達ぶ.る.-むがお届けするのは、そんな一生の価値を持つ宝物です。
ウエディングブーケや記念の花束など、
特別に愛おしい花々を世界にひとつの押し花アートとして生まれ変わらせます。
フォーエバーフラワー(アフターブーケ)として、
あなただけのアートを製作し、お届けします。