当社BLOOM MAISONのインスタグラム、TikTok、YouTubeでは、
新郎新婦様のブーケや花束をご紹介しています。
よろしければ是非、ご覧くださいね!
花束保存加工店_フォーエバーフラワー(アフターブーケ):製作事例100選
花束保存加工:プロポーズの花束を押し花アートで永遠に残す方法をご紹介

■本記事の監修■
当社BLOOM MAISONは、ウエディングブーケやプロポーズ花束の保存加工(アフターブーケ)の専門会社です。
花嫁様が結婚式で使った生花の花束やプロポーズの花束を、
特殊な押し花加工で永久的に保存をします。
※当社BLOOM MAISONはアフターブーケをフォーエバーフラワー(永遠に咲き続ける花束)と表現します。

目次
彼氏に贈る花の選び方とおすすめギフト
お花のプレゼントと言えば、通常は男性が女性に贈るものとして知られていますが、
実は女性から男性への花のプレゼントも素敵な選択肢です。
彼氏が植物やお花に興味があるなら、さらに喜ばれること間違いなし。
お花をもらうことで、男性側は「新鮮」「予想外」であり、
「自分のために選んでくれたことが嬉しい」
と感じることができます。
これをきっかけに、お花を飾る習慣が始まることもあります。
今回は、彼氏へのお花ギフトのおすすめや選び方、贈る際のポイントを紹介します。
プレゼントとして贈ったお花が、彼の部屋でどのように飾られるかをイメージしながら選ぶのが大切です
誕生日や昇進祝いなどの特別な日に、ぜひ参考にしてみてください。

彼氏に花を贈ることの意義
「彼氏に花を贈るなんて…」と思うかもしれませんが、実際には十分にアリなアイデアです。
男性にとって、花をもらうというのは新鮮で驚きのある贈り物です。
特に、花や植物に興味を持っている彼氏なら、その喜びはひとしおです。
花を贈ることで、彼が「花を飾る習慣」を始めてくれるかもしれません。
男性の中でも花や植物に興味を持っている人とそうでない人がいるため、
相手の好みを考慮しながら贈るのがポイントです。
もし花に興味がない彼でも、お花を贈ることで新たな発見や楽しみを提供できる可能性が高いです。

彼氏へのおすすめ花ギフト
ここでは、彼氏に贈る花のギフトの種類をご紹介します。
生花や加工された花のギフトがあり、それぞれに特徴があります。
生花は、その時の美しさや香りを楽しむことができ、
加工された花は長く飾ることができるため、インテリアとしても魅力的です。
贈るシーンや彼がどのように飾るかをイメージしながら、最適なお花を選んでみましょう。

■花束
花束はお花のプレゼントの定番です。自分で花を選び、彼好みの組み合わせを作れるため、
贈り手としての楽しさもあります。
花束は後でドライフラワーにしたり、押し花にして記念として残したりできます。
男性向けの花束は、イエローやオレンジ系、ブルーと白の爽やかな組み合わせがおすすめです。
葉物グリーンを多めに使うと、ナチュラルでシンプルな印象になります。
■アレンジメント
アレンジメントは、花瓶に生け替える手間がなく、そのまま飾れるのでとても便利です。
水やりが簡単で、手間をかけずに楽しんでもらえます。
花瓶を持っていない場合でも、器にスポンジが入っているので、手軽に飾ってもらえる点が魅力です。
■プリザーブドフラワー
プリザーブドフラワーは、特殊な加工で長期間美しい状態を保つ花です。
生花では手に入らない色合いや表現ができるため、オリジナルなギフトとして特に人気です。
小さな器にアレンジされたものが多く、どこにでも飾りやすいのでインテリアにもぴったりです。
■ドライフラワー
ドライフラワーは、インテリアとして人気が高まり、特にシンプルで落ち着いた部屋に合います。
ネイティブフラワーなどの珍しいお花を使うことが多く、個性的なプレゼントを好む男性にはぴったりです。
■ハーバリウム
ハーバリウムは、花や植物をオイルに浸けて作られた美しいインテリアアイテムです。
手間がかからず、そのまま飾れるため非常に実用的です。
瓶の中の透明なオイルに花が浮かぶことで、光が反射し、魅力的な輝きを放ちます。
デザインも多様で、彼の部屋にぴったりのものを選んでみましょう。
彼氏に花を贈ることは、意外性のある素敵なプレゼントとなり、特に花や植物に興味を持つ男性には喜ばれるでしょう。生花やプリザーブドフラワー、ドライフラワーなど、彼の好みや生活スタイルに合わせて最適な花ギフトを選ぶことが大切です。また、花束やアレンジメントは飾りやすく、手軽に楽しんでもらえるため、彼の日常に花を取り入れるきっかけにもなります。お花を贈ることで、彼との絆が深まり、毎日の生活に彩りを加えることができます。

彼氏に贈るおすすめの花とその選び方
彼氏にお花を贈る際、どんな花を選ぶべきか、また花言葉に注目するのもひとつの方法です。
花言葉は、贈り物に込めたいメッセージを強調する素敵な手段になります。
特に「愛」や「幸福」、「感謝」といったポジティブな意味を持つ花を選ぶと、
より心に響くプレゼントになります。
彼氏にぴったりの花の種類を紹介し、その花言葉や贈る際のポイントを詳しく解説します。
バラ – 愛の象徴
バラは、「愛」の花言葉を持つ最もロマンチックな花です。告白やプロポーズの際に選ばれることが多く、感情を素直に伝える手段として広く知られています。特に赤いバラは「愛情」を、ピンクは「感謝」を表し、青いバラは「奇跡」を意味します。青いバラは自然界には存在しないため、特別な意味を持つ花として重宝されています。贈った後もドライフラワーにして永遠の記念にすることができる点も魅力的です。ただし、黄色いバラは「嫉妬」という意味があるため、贈る際には注意が必要です。
アネモネ – あなたを愛します
アネモネの赤は「あなたを愛します」という花言葉を持ち、愛情をストレートに伝えたい時に最適です。この春の花は鮮やかな色合いが特徴で、短いブーケとして贈るとインパクトがあり、春の贈り物として非常に人気です。アネモネには他にも「見捨てられた」「恋の苦しみ」などのネガティブな意味が含まれていますが、色別に異なる花言葉を持つため、贈る際にはその意味も伝えると良いでしょう。
コチョウラン – 幸福を運ぶ
「幸福が飛んでくる」という花言葉を持つコチョウラン(胡蝶蘭)は、非常に縁起の良い花として人気です。蝶のような美しい花が幸福をもたらすというイメージで、特に開店祝いなどに使われますが、小さなサイズのミディコチョウランなら、場所を選ばず飾れるので贈り物に最適です。相手に幸せが訪れることを願いながら贈れる素晴らしい花です。
ストック – 愛の絆
ストックの花言葉は「愛の絆」。その他にも「永遠の美」や「求愛」など、愛に関するポジティブな意味を持つ言葉が多いです。ストックは春に咲き、優しい香りと共に多彩な花色が特徴的で、ガーデニングにも人気があります。花束にして贈ることで、愛情を込めた贈り物が完成します。
トルコキキョウ – 感謝と希望
トルコキキョウは、「感謝」や「希望」の花言葉を持ち、非常に上品で優美な花です。特に白いトルコキキョウには「あなたを想う」という花言葉もあり、大切な相手への贈り物に最適です。初夏に旬を迎えるこの花は、淡い色合いが特徴で、結婚式の装花にもよく使われます。華やかな花びらと伸びやかな茎が、贈り物としての美しさを引き立てます。
彼氏に贈るお花を選ぶ際は、花言葉を考慮することが非常に効果的です。バラやアネモネ、コチョウラン、ストック、トルコキキョウなど、愛や感謝、希望などのポジティブな意味を持つ花を選ぶことで、贈り物がより特別なものになります。彼の好みを反映させるとともに、花言葉の意味を伝えながら贈ることで、より深い感情を表現することができるでしょう。贈ったお花が彼の心に残り、長く愛される素敵なギフトになります。

彼氏に贈るお花の選び方とポイント
彼氏にお花をプレゼントする際、どの花を選べば良いかは重要なポイントです。
花言葉に注目して選ぶのも一つの方法ですが、彼の好みや生活スタイルに合わせた選び方が大切です。
贈るお花を選ぶ時のコツや注意点を以下にご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
彼氏の好きな色でお花を選ぶ
彼氏が好きな色を基準にお花を選ぶことで、よりパーソナルで意味のあるプレゼントになります。
例えば、ブルーが好きな彼氏にはブルー系のお花やブルーのラッピングで花束を作ってもらうと、
テーマがはっきりして視覚的にも魅力的です。
また、二人で共有している思い出の色を取り入れることで、絆を深めるプレゼントにもなります。
色によって花が持つ印象やメッセージも変わるので、相手がどんな色を好むのかを事前にリサーチしておくと、
より心に響くプレゼントが選べます。
彼氏の誕生花で選ぶ
誕生花を贈るのも非常に意味深い選び方です。
365日、どの日にも誕生花が決まっており、その日ごとに特別な花言葉が込められています。
誕生日に贈る際はもちろん、誕生花を選ぶことで理由も明確になり、話のきっかけにもなります。
誕生花に込められた意味を伝えると、彼もきっと喜んでくれるでしょう。
贈るお花がその時期に旬を迎えているかを確認してから選びましょう。
また、誕生花に対応する花が手に入るかどうかを事前に調べるのも大切です。
お世話のしやすさでお花を選ぶ
男性はお花の手入れに不慣れな場合が多いため、管理が簡単な花を選ぶと喜ばれます。
生花は水やりや手入れが必要ですが、プリザーブドフラワーやドライフラワー、ハーバリウムなどは手間がかからず、
そのまま飾って楽しむことができます。忙しい彼には、お手入れ不要なものを選んで気軽に楽しめるよう配慮しましょう。
逆に、植物の手入れを楽しむ彼には生花を贈るのがベストです。彼のライフスタイルに合わせたお花を選ぶことで、
長く楽しんでもらえるプレゼントとなります。

彼氏にお花を贈る際の注意点
お花を贈る際には、少しの配慮が大切です。
特に生花を贈る場合、
持ち帰りやすさやお手入れの方法に気を付けましょう。
以下のポイントを押さえて、素敵なお花を贈りましょう。
持ち帰りやすさを考慮する
お花を持ち帰る際、サイズが大きすぎると彼にとっては少し面倒に感じるかもしれません。花束やアレンジメントは大きさに注意し、持ち帰りやすいサイズにすると良いでしょう。ブーケ風にしてもらうとコンパクトになり、持ち運びもしやすくなります。また、長時間の持ち運びに適したプリザーブドフラワーやハーバリウムを選ぶのも一つの方法です。
花瓶を持っているか確認しておく
お花をもらっても、花瓶がなければ飾る場所に困ってしまいます。事前に彼が花瓶を持っているか確認しておくと、安心して贈り物を楽しんでもらえます。花瓶がない場合、花瓶とセットでお花を贈ると喜ばれるでしょう。花瓶を贈ることで、彼が花を飾る習慣を始めるきっかけになるかもしれません。
管理方法を伝える
生花の場合、適切な管理方法を伝えることも大切です。特にお花のお手入れに不慣れな彼には、どのように水を交換し、どこに飾るべきかを教えてあげましょう。直射日光を避け、涼しい場所に置くことが基本です。こうした管理方法を伝えることで、お花が長持ちし、より美しい状態で楽しんでもらえるでしょう。
彼氏にお花を贈る際は、彼の好みやライフスタイルを考慮して選ぶことが大切です。色や誕生花を選ぶことで特別感が増し、花言葉にも意味を込めることができます。また、彼が手入れしやすい花を選ぶことや、持ち帰りやすいサイズに配慮することで、より気軽に楽しんでもらえるプレゼントとなります。贈り物にお花を選ぶことで、彼との絆がさらに深まり、心温まる瞬間を共有できるでしょう。
■おすすめのフォーエバーフラワー:押し花額のご紹介(株式会社ぶるーむ)
フォーエバーフラワー(アフターブーケ)は、色あせることのないおふたりの愛の花の物語
ウエディングブーケやプロポーズのお花は、人生にとって特別な象徴です
お花もあなたも生き物。やがて風合いが増すのが自然でしょうか。
けれども、ブーケに宿った記憶が、いつまでも美しいなら、
おふたりの愛も輝きを失うことはないかもしれません。
そんな想いから、私達ぶるーむは創業いたしました。
フォーエバーフラワー(特別なインテリア)に目をやると、
愛おしい人を想う気持ちが生き生きと蘇ってきます。
枯れることのない愛の花の物語が、大切な人との絆をずっと支えてほしい
そう願いながら私達は、アフターブーケをお作りしています。
フォーエバーフラワーは、おふたりの心の中にあるものです。
■おすすめのフォーエバーフラワー(押し花額):ボヌール

創業当時から多くの花嫁に支持されてきたデザインです。
イタリア製の上質なマーブル紙と手彩色の華奢なラインを組み合わせ、
ブーケの世界観にふさわしい装飾をご提案いたします。
この装飾を完璧に施せる職人は数少なく、まさにぶるーむを代表する作品といえます。
■おすすめのフォーエバーフラワー(押し花額):ブリエ

本物志向の花嫁の心を満たしたい。
そんな気持ちから生まれた贅沢なスタイルです。
とくに額の美しさにこだわり、
ヨーロッパの建築物を思わせる意匠の額は、
特注寸法で製作いたしました。
マット紙の縁はウッドフィレライナーで装飾し、
さらなる高級感を演出しました。
■おすすめのフォーエバーフラワー(押し花額):アンジュ

シンプルかつタイムレスな上質感が漂う白木の額。
アンジュSでは、繊細なレースのような羽をデザインした
ぶるーむオリジナルのフェザーマットは、
花嫁に一番人気のマウント装飾です。
ブーケの大きさに合わせてお選びいただけるよう、
サイズは2種類ご用意しました。
■おすすめのフォーエバーフラワー(押し花額):ショコラ

玄関やリビング、ベッドルームと、どんなテイストのお部屋にも飾りやすい押し花アートです。
木の自然な質感を生かしたブラウンの額が
ブーケの華やかさを際立たせます。
すっきりとした印象でありながら、ダブル使いのマットなど
ディテールにこだわりを散りばめています。
■おすすめのフォーエバーフラワー(押し花額):ノアール

押し花をよりアーティスティックに表現したシックなスタイルです。
額とマットをブラックで統一したり、
あえて余白を生かすようコーディネートすることで、
花の色彩や輪郭を美しく描き出します。
インテリアとして長く愛せる、特別館のあるデザインです。
■おすすめのフォーエバーフラワー(押し花額):エクラ

ヨーロピアンスタイルを意識して創作した新しいコレクションをお届けします。
さりげなく置くだけで空間の雰囲気がグレードアップするような、
インテリア性の高い押し花アートです。
■おすすめのフォーエバーフラワー(押し花額):シャンス

アルバムのようなブックタイプの押し花アートは、
Smile DCとのコラボレーションにより誕生したもの。
表紙にはオリジナルデザインのウォールペーパーをあしらい、
同じ装飾のボックスに収納してお届けいたします。
ボックスは壁に掛けてウォールアートとしても
お楽しみいただけます。
■おすすめのフォーエバーフラワー(押し花額):ウブリール

ウエディングブーケや記念日に贈られた花束を押し花アートにして、
木製でありながら貝殻を思わせる光沢感が美しい見開きの額は、
写真や結婚証明書と一緒にディスプレイできます。
どこにでも置けるスタンドタイプだから
飾る場所を選ばず新生活の素敵なスタイリングアイテムとして
活躍してくれます。
■おすすめのフォーエバーフラワー(押し花額):プティ

ご両親やご友人など、感謝の気持ちを伝えたい方に幸福のおすそわけを。
ひとつのブーケを3つの額に分けてデザインいたします。
結婚式の記念品として、またオシャレなギフトとしてどなたにも
お喜びいただける可愛らしい押し花アートです。
※当社BLOOM MAISONにて製作をするアフターブーケは、フォーエバーフラワー(押し花アート)と表現します。
【ポイント】
大切な彼氏にお花をプレゼントしたいと考えているあなた。お花は、感謝や愛情を伝える素晴らしいギフトですが、どんな花を選べば彼に喜ばれるのでしょうか?お花を贈る際には、彼の好みやライフスタイルを考慮して選ぶことが大切です。今回は、彼氏に贈る花の選び方と、おすすめのギフトやプレゼントについて詳しくご紹介します。素敵な花を贈って、彼との絆を深めましょう。
■彼氏に贈る花を選ぶ際のポイント
お花を選ぶ際には、彼の好みを反映させることが最も大切です。彼が好きな色や花言葉に注目し、選ぶことで、より心に残るプレゼントになります。たとえば、彼がブルーが好きなら、青い花を選ぶのも一つの方法です。また、彼の誕生花を贈るのもとても特別な意味を持つ選び方です。誕生花には、彼にぴったりの花言葉が込められていますので、ぜひ誕生日などの特別な日には誕生花を贈ってみてください。
さらに、彼のライフスタイルに合わせて、お世話が簡単なプリザーブドフラワーやドライフラワーを選ぶのもおすすめです。忙しい彼には手間がかからない花を贈ることで、毎日楽しんでもらえるでしょう。
■おすすめの花の種類とその特徴
・バラ – 愛を伝える定番の花
バラは「愛」という花言葉で有名で、愛を伝える際の定番の花です。赤いバラは「情熱的な愛」を表し、ピンクのバラは「感謝」を意味します。彼への感謝や愛を伝えるために、色ごとの意味を考えた花束を選ぶのも素敵です。また、バラはドライフラワーにもできるため、プレゼント後も長く楽しんでもらえます。
・アネモネ – 直球の愛を伝える
アネモネの赤は「あなたを愛します」という花言葉を持ち、感情をストレートに表現したい時にぴったりの花です。春に咲くアネモネは、色鮮やかで華やかさもあり、短いブーケとして贈るとインパクト抜群です。彼の心に強く印象を残すことができます。
・コチョウラン(胡蝶蘭) – 幸運を招く花
コチョウランには「幸運が飛んでくる」という花言葉があります。幸せを願って贈るには最適なお花です。特に彼が新しい挑戦を始めるときや、転職したばかりのタイミングに贈ると、未来への希望を込めたプレゼントとして喜ばれます。ミディサイズのコチョウランは、手軽に飾れるため、彼の部屋にもぴったりです。
・トルコキキョウ – 希望を込めた贈り物
トルコキキョウは、上品で優雅な花を持つお花で、「感謝」や「希望」の花言葉があります。その優しいフリル状の花びらと、涼しげな印象は、特に彼に対する感謝の気持ちを伝えるのに最適です。淡い色合いのトルコキキョウは、彼の部屋を華やかに彩り、上品さを演出してくれます。
■プレゼントにぴったりな花のアレンジメント
お花を贈る際、フラワーアレンジメントもおすすめです。アレンジメントは、花瓶に水を入れ替える手間もなく、そのまま飾って楽しむことができるため、忙しい彼にもぴったり。プリザーブドフラワーやハーバリウムなどのインテリア向けの花は、手間をかけずに美しさを長持ちさせてくれます。
さらに、彼の部屋の雰囲気に合ったアレンジメントを選べば、インテリアにもなじみ、毎日目にするたびに贈り主を思い出してもらえます。
■まとめ
彼氏に贈る花の選び方は、彼の好みやライフスタイルに合わせることが大切です。彼が好きな色や花言葉を取り入れることで、よりパーソナルなプレゼントとなり、心に残ります。バラやアネモネ、コチョウラン、トルコキキョウなど、贈る花によってその花言葉に込められた意味を伝えることができ、感謝や愛を深く表現できます。また、プリザーブドフラワーやフラワーアレンジメントなど、お世話のしやすい花を選ぶことで、彼の日常に自然と花が溶け込みます。お花のプレゼントは、彼にとって忘れられない素敵なサプライズとなることでしょう。
■当社BLOOM MAISONについて■
会社名:株式会社 ぶ.る.-む
本社:〒154-0012 東京都世田谷区駒沢2丁目3−13
東京アトリエ:〒154-0012 東京都世田谷区駒沢2-11-3 3,4,5F
岡山アトリエ:〒703-8247 岡山県岡山市中区さい東町2-2-10
インスタグラム(押し花のある暮らし)※押し花のお教室のご案内
■当社BLOOM MAISONまでのアクセス■
電車:
東急田園都市線「駒沢大学駅」より徒歩3分
バス:
渋谷から東急バス渋11などで、駒沢大学駅前下車、徒歩3分
二子玉川から東急バス渋12などで、駒沢大学駅前下車、徒歩3分
お車:
246を用賀方面へ、駒沢大学駅交差点で右折して100m
※駐車場はございません
■当社BLOOM MAISONの概要■
“あなたにとって特別なお花をどんな風に残したいですか”
人生の美しい記憶にアートにかえて、永遠に残す。
そのとき感じた幸福の象徴として、ずっとそばに置いておけたなら、
とても素敵だと思いませんか。
当社BLOOM MAISONがお届けするのは、そんな一生の価値を持つ宝物です。
ウエディングブーケや記念の花束など、
特別に愛おしい花々を世界にひとつの押し花アートとして生まれ変わらせます。
フォーエバーフラワー(アフターブーケ)として、
あなただけのアートを製作し、お届けします。