ハネムーンとは?新婚旅行との違いや楽しむためのポイント

2024.06.26 / Bloom

ハネムーンとは?新婚旅行との違いや楽しむためのポイントを解説いたします。

ハネムーンと新婚旅行、どのような違いがあるのかご存じない方もいるのではないでしょうか。

また、ハネムーンの由来についても知らない方が多いはずです。

この記事では、ハネムーンの由来や新婚旅行との違い、楽しむためのポイントや人気の旅行先をご紹介します。

ぜひ参考にしてください。

アフターブーケ(ぶるーむ)

■本記事の監修■

ぶるーむは、ウエディングブーケやプロポーズ花束の保存加工(アフターブーケ)の専門会社です。

花嫁様が結婚式で使った生花の花束やプロポーズの花束を、

特殊な押し花加工で永久的に保存をします。

ぶるーむのホームページはこちらです

ぶるーむのECサイトはこちらです

ぶるーむのインスタグラムはこちらです

※当社はアフターブーケをフォーエバーフラワー(永遠に咲き続ける花束)と表現します。

アフターブーケ(ぶるーむ)

ハネムーンとは?

ハネムーンとは、結婚式の後に行く旅行のことです。一般的には結婚式から1ヵ月以内に行うことが多いです。以下に、ハネムーンの由来や日本でのハネムーンの始まり、新婚旅行との違いを解説します。

ハネムーンの由来

ハネムーンの由来には諸説ありますが、有力な説のひとつは「honey(蜂蜜)」と「moon(月)」の組み合わせです。古代ゲルマン民族が、新婚時期の1ヵ月間、滋養強壮のために蜂蜜で作ったお酒(ミード)を飲んで過ごしていたことから、この習慣がハネムーンと呼ばれるようになったと言われています。

他の説では、新婚の甘い時間を蜂蜜に喩え、月の満ち欠けが夫婦の愛情を象徴することから「ハネムーン」と名付けられたと言われています。

ハネムーンが結婚式後の旅行を指すようになったのは、19世紀ヨーロッパの「Bridal tour(ブライダルツアー)」が由来です。結婚式後に遠方の親族を訪問する旅行を指していましたが、交通機関の発展により遠方への旅行が容易になり、これが「ハネムーン」と呼ばれるようになったのです。

日本でのハネムーンの始まり

日本で初めてハネムーンに行ったのは坂本龍馬と言われています。1866年の寺田屋事件で負傷した坂本龍馬が、西郷隆盛のすすめで妻と共に鹿児島の霧島を訪れ、温泉地を巡って観光を楽しんだことが、日本でのハネムーンの始まりとされています。

新婚旅行との違い

ハネムーンと新婚旅行は混同されがちですが、厳密には異なります。ハネムーンは結婚式から1ヵ月以内に行う旅行を指し、1ヵ月を過ぎてから行く旅行は新婚旅行と呼ばれます。しかし、期間は厳密に定められているわけではないため、2ヵ月後に行く旅行をハネムーンと呼ぶこともあります。

最近では、結婚式前に旅行を楽しむ「プレハネムーン」も人気です。仕事の都合で長期休みが取りにくい場合や、結婚式の前撮りを兼ねて週末に近場を訪れるカップルが増えています。

アフターブーケ(ぶるーむ)

ハネムーンを楽しむためのポイント

ハネムーンをより楽しむためのポイントや人気の旅行先についても紹介します。

人気の旅行先

ハネムーンの旅行先として人気が高いのは、以下のような場所です。

  1. ハワイ – 美しいビーチと豊富なアクティビティで人気の定番スポットです。
  2. モルディブ – 透明度の高い海とリゾートホテルが魅力です。
  3. ヨーロッパ各国 – 歴史と文化に触れる旅行が楽しめます。

楽しむためのポイント

  1. 事前準備をしっかり行う – 旅行先のリサーチやスケジュールの確認を怠らないようにしましょう。
  2. 予算を設定する – 無理のない範囲で楽しむために、予算を明確にしておきます。
  3. お互いの希望を尊重する – ふたりで楽しむために、互いの希望や意見を尊重しましょう。

まとめ

ハネムーンとは、結婚式後に行う特別な旅行で、新婚旅行とは期間によって異なる意味を持ちます。その由来や歴史を知ることで、より意味深いものとなります。人気の旅行先や楽しむためのポイントを参考に、素晴らしいハネムーンを計画してみてください。

アフターブーケ(ぶるーむ)

ハネムーンを楽しむためのポイントとおすすめの旅行先

ハネムーンは新婚カップルにとって特別な旅行です。ここでは、ハネムーンをより楽しむためのポイントと人気の旅行先を紹介します。

余裕のあるスケジュールを立てる

ハネムーンを満喫するためには、余裕を持ったスケジュールを立てることが大切です。あまりにも詰め込み過ぎると、移動や観光が慌ただしくなり、疲れが溜まってしまいます。交通機関の遅延などを考慮して、リラックスできる時間を十分に確保しましょう。

ふたりの行きたい場所を選ぶ

ハネムーンの行き先は、ふたりが本当に行きたい場所を選ぶことが重要です。どちらか一方の希望に偏ると、旅行中に不満が出てしまう可能性があります。事前に話し合い、お互いの希望を取り入れたプランを立てましょう。

贅沢な体験を盛り込む

ハネムーンは特別な旅行です。普段はできない贅沢を取り入れてみましょう。例えば、宿泊先のお部屋をアップグレードしたり、豪華な食事を楽しんだりすることで、特別な時間を過ごすことができます。

ハネムーンフォトを撮影する

観光地や美しい風景を背景に、ハネムーンフォトを撮影するのもおすすめです。プロのカメラマンに依頼してフォトセッションを行うプランもありますが、自分たちで撮影するのも楽しい思い出になります。衣装や小物を用意して、特別な一枚を撮影しましょう。

ハネムーンに人気の旅行先

海外

ハワイ
ハワイは常夏の楽園で、美しいビーチや豊かな自然が魅力です。ショッピングや観光も楽しめ、日本語が通じる場所も多いため、初めての海外旅行でも安心です。

ヨーロッパ
フランスやイタリア、スペインなどのヨーロッパ諸国は、歴史的な建造物や美しい街並みが魅力です。世界遺産を巡りながら、本場の料理を楽しむことができます。

国内

沖縄
南国リゾートを満喫したいなら、沖縄がおすすめです。ビーチリゾートが充実しており、マリンアクティビティや美しい海を楽しむことができます。

北海道
四季折々の自然が美しい北海道は、食と景色が堪能できる場所です。広大な土地でのドライブや、地元の新鮮な食材を使った料理を楽しむことができます。

まとめ

ハネムーンは新婚カップルにとって特別な旅行であり、結婚式から1ヵ月以内に行くことが一般的です。スケジュールに余裕を持ち、ふたりが行きたい場所を選び、贅沢な体験を取り入れることで、素晴らしい思い出が作れます。国内外の人気の旅行先を参考に、素敵なハネムーンを計画してみてください。

最新記事

記事検索

カテゴリー

月別アーカイブ