結婚式の前撮り:費用や最適な時期の基本情報とポイントをご紹介いたします。
当社BLOOM MAISONのインスタグラムでは、
新郎新婦様のブーケや花束をご紹介しています。
よろしければ是非、ご覧くださいね!
大切なパートナーとの思い出を写真に残す「結婚式の前撮り」は、多くのカップルにとって一つのイベントです。
個性的で美しい写真を撮影するために、前撮りを行うカップルが増えています。
しかし、初めての前撮りでは
「どんなポーズが良いのか?」
「撮影場所はどこが良いのか?」
など、
多くの疑問があるでしょう。
ここでは、結婚式の前撮りに関する基本的な情報を、費用、ポーズ、ロケーションに分けてご紹介します。
■本記事の監修■
当社BLOOM MAISONは、ウエディングブーケやプロポーズ花束の保存加工(アフターブーケ)の専門会社です。
花嫁様が結婚式で使った生花の花束やプロポーズの花束を、
特殊な押し花加工で永久的に保存をします。
※当社BLOOM MAISONはアフターブーケをフォーエバーフラワー(永遠に咲き続ける花束)と表現します。
結婚式の前撮りの魅力とポイント
結婚式の前撮りとは
結婚式の前撮りは、挙式前に記念写真を撮影することを指します。
結婚式当日に着られない衣装を身にまとい、リラックスした状態で写真を撮りたいカップルに人気です。
多くのカップルがこの方法を選び、さまざまなシーンや衣装で個性的な写真を残しています。
撮影場所や時間に余裕があるため、さまざまなポーズやシチュエーションを楽しむことができるのも前撮りの魅力です。
結婚式の前撮り費用
前撮りの費用は依頼する場所や内容によって異なりますが、一般的には5万~10万円が相場です。
個人のカメラマンに依頼するか、専門のスタジオに依頼するかで価格が変わるため、事前に確認しておくことが重要です。
また、衣装や写真の納品形式、撮影場所などによりコストが変動します。
予算内で収めるために、依頼先としっかり相談しながら計画を立てましょう。
前撮りにおすすめのポーズ
■2人そろって大ジャンプ
動きのある写真は楽しい雰囲気を演出できます。
2人で大ジャンプする瞬間を捉えれば、エネルギッシュで印象的な写真になります。
元気で目を引く写真を撮りたい方におすすめです。
■小物で個性を演出
風船やクラッカー、扇子、傘などの小物を使うことで、写真に個性を加えることができます。
衣装に合わせた小物を用意することで、写真の表情が大きく変わります。
例えば、扇子で口元を隠して大人っぽく見せたり、ハートの風船で可愛らしい雰囲気を出したりすることが可能です。
手作りのオリジナルアイテムを活用することもおすすめです。
■後ろ姿でロマンチックに
写真と言えば正面からの撮影が一般的ですが、あえて後ろ姿を撮影することでロマンチックな雰囲気を演出することができます
少し斜めを向いたポーズにすることで、表情の一部を見せることもできます。
後ろ姿のポーズは、和装にも洋装にも適しています。
結婚式の前撮りは、特別な瞬間を美しく残すための素晴らしい方法です。
費用、ポーズ、ロケーションの選択を慎重に考え、事前の計画をしっかり立てることで、素晴らしい思い出を写真に残すことができます。
初めての前撮りでも、今回紹介したポイントを参考にしながら、リラックスして撮影を楽しんでください。
結婚式の前撮りは、あなたとパートナーにとって一生の宝物となるでしょう。
前撮りにおすすめのロケーション
初めての前撮りで悩むロケーション選び
初めての前撮りでは、「どこで撮影するべきか?」と悩むカップルが多いでしょう。
ロケーションは写真の雰囲気を大きく左右する重要な要素です。
ここでは、結婚式場の屋外、公園や海、スタジオのそれぞれの特徴と魅力をご紹介します。
結婚式場の屋外
結婚式場の屋外は、式場の雰囲気をそのまま写真に収めることができるのが魅力です。
特にオシャレな外観の式場であれば、写真映えすること間違いありません。
また、式場のガーデンや特別な設備を活かして、特別な雰囲気の写真を撮影することができます。
式場のロケーションを活用することで、一貫したテーマの写真を残すことができるでしょう。
自然豊かな公園や海
自然に囲まれた公園や海は、前撮りのロケーションとして非常に人気があります。
緑に囲まれた公園や白い砂浜の海辺では、自然の美しさを活かした写真が撮影できます。
特に季節の花や木々が美しい公園、波打ち際のロマンチックな海辺などは、ナチュラルでムードある写真を残したいカップルにおすすめです。
スタジオ撮影の魅力
スタジオ撮影は、天候に左右されない安定した環境で撮影できるのが大きな魅力です。
雨や雪、強い日差しや寒さを気にすることなく、快適な環境で撮影を楽しむことができます。
空調が整ったスタジオでは、夏の暑さや冬の寒さに影響されず、理想の写真を撮影することが可能です。
天候の影響を受けたくないカップルにはスタジオ撮影が最適です。
結婚式の前撮りは、一生の思い出に残る大切な写真を撮影する機会です。
ロケーション選びは写真の雰囲気を大きく左右するため、
結婚式場の屋外、公園や海、スタジオそれぞれの特徴を理解し、自分たちにぴったりの場所を選びましょう。
しっかりと準備をしておけば、当日に慌てることなく満足のいく写真を撮影できます。
この記事を参考にして、理想の前撮りを実現してください。
■おすすめのフォーエバーフラワー:押し花額のご紹介(株式会社ぶるーむ)
フォーエバーフラワー(アフターブーケ)は、色あせることのないおふたりの愛の花の物語
ウエディングブーケやプロポーズのお花は、人生にとって特別な象徴です
お花もあなたも生き物。やがて風合いが増すのが自然でしょうか。
けれども、ブーケに宿った記憶が、いつまでも美しいなら、
おふたりの愛も輝きを失うことはないかもしれません。
そんな想いから、私達ぶるーむは創業いたしました。
フォーエバーフラワー(特別なインテリア)に目をやると、
愛おしい人を想う気持ちが生き生きと蘇ってきます。
枯れることのない愛の花の物語が、大切な人との絆をずっと支えてほしい
そう願いながら私達は、アフターブーケをお作りしています。
フォーエバーフラワーは、おふたりの心の中にあるものです。
■おすすめのフォーエバーフラワー(押し花額):ボヌール
創業当時から多くの花嫁に支持されてきたデザインです。
イタリア製の上質なマーブル紙と手彩色の華奢なラインを組み合わせ、
ブーケの世界観にふさわしい装飾をご提案いたします。
この装飾を完璧に施せる職人は数少なく、まさにぶるーむを代表する作品といえます。
■おすすめのフォーエバーフラワー(押し花額):ブリエ
本物志向の花嫁の心を満たしたい。
そんな気持ちから生まれた贅沢なスタイルです。
とくに額の美しさにこだわり、
ヨーロッパの建築物を思わせる意匠の額は、
特注寸法で製作いたしました。
マット紙の縁はウッドフィレライナーで装飾し、
さらなる高級感を演出しました。
■おすすめのフォーエバーフラワー(押し花額):アンジュ
シンプルかつタイムレスな上質感が漂う白木の額。
アンジュSでは、繊細なレースのような羽をデザインした
ぶるーむオリジナルのフェザーマットは、
花嫁に一番人気のマウント装飾です。
ブーケの大きさに合わせてお選びいただけるよう、
サイズは2種類ご用意しました。
■おすすめのフォーエバーフラワー(押し花額):ショコラ
玄関やリビング、ベッドルームと、どんなテイストのお部屋にも飾りやすい押し花アートです。
木の自然な質感を生かしたブラウンの額が
ブーケの華やかさを際立たせます。
すっきりとした印象でありながら、ダブル使いのマットなど
ディテールにこだわりを散りばめています。
■おすすめのフォーエバーフラワー(押し花額):ノアール
押し花をよりアーティスティックに表現したシックなスタイルです。
額とマットをブラックで統一したり、
あえて余白を生かすようコーディネートすることで、
花の色彩や輪郭を美しく描き出します。
インテリアとして長く愛せる、特別館のあるデザインです。
■おすすめのフォーエバーフラワー(押し花額):エクラ
ヨーロピアンスタイルを意識して創作した新しいコレクションをお届けします。
さりげなく置くだけで空間の雰囲気がグレードアップするような、
インテリア性の高い押し花アートです。
■おすすめのフォーエバーフラワー(押し花額):シャンス
アルバムのようなブックタイプの押し花アートは、
Smile DCとのコラボレーションにより誕生したもの。
表紙にはオリジナルデザインのウォールペーパーをあしらい、
同じ装飾のボックスに収納してお届けいたします。
ボックスは壁に掛けてウォールアートとしても
お楽しみいただけます。
■おすすめのフォーエバーフラワー(押し花額):ウブリール
ウエディングブーケや記念日に贈られた花束を押し花アートにして、
木製でありながら貝殻を思わせる光沢感が美しい見開きの額は、
写真や結婚証明書と一緒にディスプレイできます。
どこにでも置けるスタンドタイプだから
飾る場所を選ばず新生活の素敵なスタイリングアイテムとして
活躍してくれます。
■おすすめのフォーエバーフラワー(押し花額):プティ
ご両親やご友人など、感謝の気持ちを伝えたい方に幸福のおすそわけを。
ひとつのブーケを3つの額に分けてデザインいたします。
結婚式の記念品として、またオシャレなギフトとしてどなたにも
お喜びいただける可愛らしい押し花アートです。
※当社BLOOM MAISONにて製作をするアフターブーケは、フォーエバーフラワー(押し花アート)と表現します。
【まとめ】
結婚式当日だけでなく、フォトセッションを通じて一生の記憶を残せる前撮り。今回は“気軽に楽しめる”をキーワードに、基本情報とプラン選びのポイントをしっかりまとめました。
1. 前撮りを検討する理由
結婚式当日はバタバタしがちですが、前もってドレスや和装でゆっくり写真を撮ることで、自分らしい表情や自然なポーズを残せます。後で見返すと、当日には見えなかった細かい表情や色のニュアンスも発見できるのが大きなメリットです。
2. 最適な時期は?
多くのカップルが選ぶのは、式の後でもなく直前でもない6〜3ヶ月前。季節感やロケーションとの調和を楽しむなら、春なら桜、夏なら緑豊かなガーデン、秋の紅葉も素敵です。約一年を通じて景色に合う色を狙ったプランを検討してみて。
3. 費用の相場と料金内訳
相場は10万〜25万円程度。フォトウェディングやロケーション撮影だと、スタッフや移動費、ヘアメイク料金、アルバム制作費用などが含まれる場合が多く、プラン別の一覧を業者から取り寄せてチェックがおすすめ。ドレスレンタルや和装、レンタル小物まで組み込まれているものもあります。
4. ロケーションの選び方
定番のチャペルや神社、ビーチや公園での撮るプランなど別の演出が楽しめます。式場との関係性を意識するなら、同じ会場で前撮りすることで統一感UP。逆に普段行かないエリアへ出向いて気分転換という選択も◎。
5. 衣装や小物の色・イメージ調整
フォトに映えるのはビビッドなアクセントカラーを取り入れた小物。ヘアアクセやブーケに色を加えることで、写真に“自分らしさ”がにじみます。ドレスだけでなく、フォトウェディング専用のカラードレスを選ぶのもおすすめです。
6. 家族やゲストと楽しむポイント
両親や兄弟と一緒に撮るフォトは、式では叶えにくい自然な笑顔を引き出します。新郎新婦だけでなく、家族や友人とのショットも数パターン撮っておくと最高の記念に。
7. 後悔しないためのチェック
契約前に料金の詳細を確認
天候リスクを考えた時期選び
衣装のシワやレンタルサイズの確認
小物の準備や移動手段の整え
8. 最後に:自分たちらしい前撮りを
前撮りは結婚式の準備としてだけでなく、「二人の日常を切り取る」素敵な時間。weddingプランの選び方次第では、後で見返したとき、心から“やってよかった”と思える思い出になります。まずはプランの資料請求から探すのが必要な第一歩です。
■当社BLOOM MAISONについて■
会社名:株式会社 ぶ.る.-む
本社:〒154-0012 東京都世田谷区駒沢2丁目3−13
東京アトリエ:〒154-0012 東京都世田谷区駒沢2-11-3 3,4,5F
岡山アトリエ:〒703-8247 岡山県岡山市中区さい東町2-2-10
インスタグラム(押し花のある暮らし)※押し花のお教室のご案内
■当社BLOOM MAISONまでのアクセス■
電車:
東急田園都市線「駒沢大学駅」より徒歩3分
バス:
渋谷から東急バス渋11などで、駒沢大学駅前下車、徒歩3分
二子玉川から東急バス渋12などで、駒沢大学駅前下車、徒歩3分
お車:
246を用賀方面へ、駒沢大学駅交差点で右折して100m
※駐車場はございません
■当社BLOOM MAISONの概要■
“あなたにとって特別なお花をどんな風に残したいですか”
人生の美しい記憶にアートにかえて、永遠に残す。
そのとき感じた幸福の象徴として、ずっとそばに置いておけたなら、
とても素敵だと思いませんか。
当社BLOOM MAISONがお届けするのは、そんな一生の価値を持つ宝物です。
ウエディングブーケや記念の花束など、
特別に愛おしい花々を世界にひとつの押し花アートとして生まれ変わらせます。
フォーエバーフラワー(アフターブーケ)として、
あなただけのアートを製作し、お届けします。