週末婚という新しい選択肢:新しい形の結婚生活についてご紹介します。
現代では結婚に対する価値観が多様化し、ふたりの暮らし方もさまざまです。
平日は別々に暮らし、週末だけ一緒に過ごす「週末婚」というスタイルも、その一つとして注目されています。
従来の同居形式にとらわれず、ふたりのライフスタイルに合った新しい形の結婚生活を見つけることが重要です。
週末婚の最大の魅力は、ふたりの時間を大切にしながら、個々の生活も充実させることができる点です。
例えば、平日は仕事に集中し、週末にリフレッシュする時間を共有することで、結婚生活の質を高めることができます。
また、週末だけの同居により、新鮮な気持ちでパートナーとの時間を楽しむことができ、
マンネリ化を防ぐ効果も期待できます。
■本記事の監修■
ぶるーむは、ウエディングブーケやプロポーズ花束の保存加工(アフターブーケ)の専門会社です。
花嫁様が結婚式で使った生花の花束やプロポーズの花束を、
特殊な押し花加工で永久的に保存をします。
※当社はアフターブーケをフォーエバーフラワー(永遠に咲き続ける花束)と表現します。
週末婚とは?その魅力と選ばれる理由
週末婚って何?
週末婚とは、平日は別々に暮らし、週末だけ一緒に過ごす結婚生活のスタイルです。
従来の結婚とは異なり、毎日同居せず、生計も別々に保つ点が特徴です。
法律上の婚姻関係にあるため、事実婚よりも「家族」としての意識を保ちやすい関係性が築けると言われています。
週末婚を選ぶカップルの特徴
週末婚は、さまざまな理由で選ばれる結婚スタイルです。
例えば、お互いのキャリアを大切にしたいカップルや、単身赴任などで平日の同居が難しい家庭、新しい生活の形を模索しているカップルに適しています。
また、従来の同居婚から週末婚に移行するケースもあれば、その逆もあります。
マンネリ化した生活に変化を求める場合、気分転換として週末婚を試してみるのも一つの方法です。
週末婚のメリットとは?
週末婚のメリットを探る
週末婚は、入籍しているものの平日は別々に暮らし、週末だけ一緒に過ごす結婚生活のスタイルです。
まだ馴染みが薄いこの生活スタイルですが、そのメリットを見ていきましょう。
キャリアプランを設計しやすい
週末婚の最大のメリットの一つは、キャリアプランを設計しやすいことです。
平日はそれぞれの居住地で過ごすため、パートナーに合わせて住む場所を変える必要がありません。
急な勤務地変更があっても、現住所を維持できるので、長期的なキャリアプランを描きやすくなります。
自分のライフスタイルを維持できる
週末婚は、自分の時間を大切にしたい方にも最適です。
毎日の共同生活では、相手に気を使うことが多く、息抜きが難しくなることもあります。
しかし、週末婚なら平日の余暇時間を自由に使えます。
仕事帰りの飲みや映画鑑賞、ジムのトレーニングも気兼ねなく楽しめます。
新鮮な関係が続く
毎日顔を合わせていると、お互いの存在が当たり前になりがちです。
しかし、週末婚なら会いたくても会えない時間が増えるため、恋人同士の新鮮な関係を保ちやすくなります。
結婚後もドキドキする気持ちを持ち続けられるのは、とても素敵ですよね。
まとめ
週末婚は、現代の多様なライフスタイルに対応した新しい結婚の形です。
キャリアプランの柔軟性を保ちつつ、自分のライフスタイルを維持し、パートナーとの関係を新鮮に保つことができます。
仕事や個人の時間を大切にしながらも、週末にはしっかりと二人の時間を楽しむことができる週末婚は、
忙しい現代人にとって理想的な結婚スタイルと言えるでしょう。
週末婚という選択肢を検討することで、より豊かでバランスの取れた結婚生活を送ることができます。
週末婚のデメリットとは?
週末婚のデメリットを理解する
週末婚には多くのメリットがありますが、同時にデメリットも存在します。
これから週末婚を始めようと考えている方にとって、後々の不満やトラブルを避けるための参考にしてください。
相手の変化に気づきにくい
週末婚の大きなデメリットは、相手の日常的な変化に気づきにくいことです。
特に健康面の変化は、毎日顔を合わせている家族だからこそ気づくことが多いです。
週末にしか会わないため、細かな変化に気づくのが遅れることがあります。
メールや電話で密にコミュニケーションを取ることが重要です。
パートナーの体調や日常の変化に注意を払い、細やかな気配りを心掛けましょう。
経済的負担を軽減し合えない
週末婚では、共同生活による経済的な恩恵を受けにくいです。
ふたり暮らしであれば、家具や食費などの生活費を分担することができ、「一口は食えぬが二口は食える」と言われるように経済的な負担が軽減されます。
しかし、週末婚ではそれぞれが独立した生活を送るため、生活費が高くなる可能性があります。
生活スタイルを決める際には、お互いの収入を考慮し、快適に暮らせるプランを立てることが大切です。
ふたりで過ごす場所・時間をセッティングする必要がある
週末婚では、週末のふたりの時間を確保するために、場所や時間を事前にセッティングする必要があります。
予定通りに会えない場合や、予定が変更になることもあります。
同居婚であれば、相手に会うために連絡を取るわずらわしさがありませんが、週末婚ではそういった手間が増えることになります。
この点を理解し、柔軟に対応する心構えが必要です。
まとめ
週末婚には独自の魅力がありますが、その一方でいくつかのデメリットも存在します。相手の変化に気づきにくい点や、経済的な負担を分担しにくい点、そして週末の時間を確保するための手間などが挙げられます。これらのデメリットを理解し、適切に対策を講じることで、週末婚の魅力を最大限に引き出すことができます。週末婚を選択する際には、事前にパートナーと十分に話し合い、お互いのライフスタイルや価値観に合った形を見つけましょう。そうすることで、より充実した結婚生活を送ることができるでしょう。
自分たちに合った生活スタイルで幸せに暮らそう
自分たちに合った生活スタイルを見つける
週末婚は、週末だけ会うという生活スタイルの一つに過ぎません。
家族やカップルによっては、週に3回会うなど、自分たちに合った形にカスタマイズすることも可能です。
最終的には、毎日一緒に過ごす暮らし方を選ぶことも全く問題ありません。
自由な発想で話し合おう
パートナーと自由な発想で話し合い、ふたりの関係が最も良好に保てる生活スタイルを見つけましょう。
例えば、週末婚を基本にしつつ、特別なイベントや記念日には平日でも一緒に過ごすなど、柔軟なアプローチが可能です。
大切なのは、お互いのライフスタイルや価値観を尊重し、最善の形を見つけることです。
幸せな結婚生活を送るために
結婚生活はお互いの理解と妥協が必要ですが、二人にとって最適な生活スタイルを見つけることで、より幸せな日々を過ごすことができます。週末婚のメリットとデメリットを踏まえつつ、自分たちに合った暮らし方を模索してみてください。
■当社ぶ.る.-むについて■
会社名:株式会社 ぶ.る.-む
本社:〒154-0012 東京都世田谷区駒沢2丁目3−13
東京アトリエ:〒154-0012 東京都世田谷区駒沢2-11-3 3,4,5F
岡山アトリエ:〒703-8247 岡山県岡山市中区さい東町2-2-10
インスタグラム(押し花のある暮らし)※押し花のお教室のご案内
■当社ぶ.る.-むまでのアクセス■
電車:
東急田園都市線「駒沢大学駅」より徒歩3分
バス:
渋谷から東急バス渋11などで、駒沢大学駅前下車、徒歩3分
二子玉川から東急バス渋12などで、駒沢大学駅前下車、徒歩3分
お車:
246を用賀方面へ、駒沢大学駅交差点で右折して100m
※駐車場はございません
■当社ぶ.る.-むの概要■
“あなたにとって特別なお花をどんな風に残したいですか”
人生の美しい記憶にアートにかえて、永遠に残す。
そのとき感じた幸福の象徴として、ずっとそばに置いておけたなら、
とても素敵だと思いませんか。
私達ぶ.る.-むがお届けするのは、そんな一生の価値を持つ宝物です。
ウエディングブーケや記念の花束など、
特別に愛おしい花々を世界にひとつの押し花アートとして生まれ変わらせます。
フォーエバーフラワー(アフターブーケ)として、
あなただけのアートを製作し、お届けします。