【花束保存】結婚式ブーケや花束を残したい!

2021.08.01 / Bloom

花束保存のぶるーむの記事をご覧いただき、誠にありがとうございます。

 

暑さが厳しくなるこの時期、秋のウエディングシーズンを控え、

結婚式準備で、⼤忙しのプレ花嫁様も多くいらっしゃるかと思います。

 

そこでこの時期、プレ花嫁様からよくご相談を受ける

「結婚式後のブーケやブートニア、両親花束、会場装花の残し⽅(花束保存)」についてお伝えできたらと思います。

 

実際、結婚式のアイテムのご相談は、

しっかりウエディングプランナーさんと進めていらっしゃると思いますが・・・

ウエディングアフターのことまでは、まだまだ頭が⾏かないものですよね。

 

でも実は、卒花嫁様、

皆さんが⼝にする「ブーケや花束残せば良かった・・・涙」論。

 

準備の今だからこそ、結婚式の愛しい花々を残すこともしっかり視野に⼊れておけば全てイメージ通りの完璧な結婚式になるはず!です。

 

本⽇は、3つのカテゴリーで

プレ花嫁様が知りたい!誰か教えてーということにお応えしていきます。

  1. アフターウェディングブーケ:ブーケや花束、会場装花を残す意味って?
  2. 花束保存:ブーケや花束の残し⽅教えて!結婚式当⽇申し込みもO K
  3. 花束保存:卒花嫁様が教えてくれる「ブーケを残して良かったエピソード」
  4. まとめ:花束保存(アフターウェディングブーケ)

 

ちなみに本⽇、お伝えするのは、

⽩⾦台や⻘⼭、湘南の⼤⼿ウエディング会場、、那須のリゾートウエディングで25 年間ウエディングプランナーをはじめ

新会場の⽴ち上げ、広報・P R、マーケティングに携わってきた、河⻄ちはるです。

ウエディングを知り尽くした、私だからこその視点でお伝えします!

ぜひ、参考になさってみてくださいね!

 

アフターウェディングブーケ:ブーケや花束、会場装花を残す意味って?

結婚式には、たくさんの花たちが彩りを演出してくれますよね。チャペルのバージンロードから始まりフラワーシャワー、

ゲストのウエイティングスペース、ブライズルーム、披露宴会場、そしてタキシードとウエディングドレスを⾝に纏った

新郎新婦様のブーケ&ブートニア。

最近では、⽩無垢や打掛、⿊留袖にブーケを合わせる⽅も・・・

また、⼦供花束や両親花束など・・・お⼆⼈からゲストへ贈るものもありますよね。

 

結婚式には、お花が必要不可⽋で

ウエディングプランナーさんやお花屋さんとの打ち合わせを重ねている新郎新婦様も少なくないと思います。

 

でも、残念なことに・・・

せっかく最良の⽇を彩ってくれたお花たちは、当⽇限りになってしまうのも事実です。もちろん、ゲストや両親、親戚が

それぞれご⾃宅に持ち帰り、飾ってくれるケースもありますがずっとそばに置いておくことは難しいですよね。

 

そんな花嫁様たちの想いを形にしたのが

「プレストフラワー、押し花」です。

ブーケや花束の形をそのまま再現し、リボンなどの装飾も⼀緒に収めてくれます。

 

after_wedding_bouquet

また、ぶるーむの技術では、花たちを額の中に封じ込めるのではなく呼吸ができる作りにして、

お⼆⼈とこの先の時間を共に重ねていきその時代ならではの「⾵合い」を楽しませてくれます。

 

25 年ウエディングに携わっている私からみても

結婚式当⽇の感動や想いがそのまま蘇るアイテムは

ウエディングフォトの他に、このプレストフラワー(押し花)が唯⼀だと思います。

 

毎⽇の暮らしの中で、そっと⼆⼈を⾒守り時を重ねていく・・・

ウエディングのプロからみても「残す価値」は⼤いにあると思います。

 

何よりも結婚式を挙げられて 10 年、20 年経った新郎新婦様からは様々なお声をお聞きます。

 

「これを眺めるたびに初⼼にかえります」

 

「ふたりの意⾒の相違で嫌悪な雰囲気になった時、憂憂しかった⼆⼈を思い出すきっけになります笑。皆んな祝福されたからこそ、ここまでこれたんだーと気分を⼀新します」

 

「⼦供が、いつも嬉しそうに“これ?なに?”と聞いてきます。」

after_wedding_bouquet

「未来の花嫁候補の娘は、早く私もこれをつくりたいとおねだりしてきます笑」

 

「インテリアとして、家の⼀部であり、私たちの⼀部です」

 

「⼀緒に時を刻めるアイテムって素敵ですよね。あの時悩んだけど作って良かった」

 

⽇々の⽣活を⼀緒に過ごすことにより、プレストフラワー(押し花)アートの価値はどんどん表情を変え、⼆⼈のかけがえのないアイテムに育って⾏っているようです。

 

 

そんな素敵なアイテム、残さないなんて勿体ないですよね!

 

花束保存:ブーケや花束の残し⽅教えて!結婚式当⽇申し込みもO K

after_wedding_bouquet

結婚式の当⽇、挙式・披露宴をおえ、皆さん慌ただしく会場を後にされますが・・・もしこの時、持ち帰ろうとしていたブーケや花束を「残したいな!」と思ったらまだ間に合います!

担当のウエディングプランナーさんに、⼀⾔聞いてみてください。実は、ぶるーむのプレストフラワーアートを取り扱っていらっしゃる会場様は全国に沢⼭ございますので。

ぶるーむを取り扱っていた場合は・・・

after-wedding-bouquet

ウエディングプランナーさんに「残したい」旨をお伝えいただき

ぶるーむのカタログをご覧ください。

額のデザインや⼤きさ、材質など・・・様々なものをご⽤意しており、中には、ブーケが2つ同時に収められる額や

写真と⼀緒に飾られるものもございます。

額を決めたら、あとは楽ちん!

お申込書に必要事項を書いて、カリグラフィーに⼊れる⽂字をご記⼊ください。

それからは、担当のウエディングプランナーさんやお花屋さんがぶるーむへの配送⼿配を完璧に⾏ってくれます!

あれ?ぶるーむを取り扱っていないみたい・・・

ご安⼼ください!

ご⾃宅に帰られて、ぶるーむのホームページをクリック!

オンラインショッピングから、カタログ商品の全てが、ご購⼊いただけます。

 

それぞれの商品には、オンラインでも分かりやすいように

画像も多く公開してるので、ご参考にお選びください。

それからは、いよいよブーケや花束を贈る⼿配をします!

⼿順は、オンラインショッピングにも詳しく書いてありますが

備考欄に、挙式⽇とお名前(ローマ字)のご記⼊をお忘れなく。

 

お花を送る時は、段ボールに⼊れて、

箱の中でお花が動かないように、緩衝材を⼊れてください。

後は、「オーダー番号/お名前/商品名」を書いたメモを同梱してください。

 

送り先は、

〒154-0012

世⽥⾕区駒沢2-11-3-3F ぶるーむ宛

Tel 03-3410-8310

 

以上で、完了!簡単ですよね!

後は出来上がりまでの時間、楽しみにお待ちください!

当⽇まで迷っても、ちゃんと対応できますのでご安⼼ください。もちろん、結婚式準備の段階で、決まっていたら完璧ですね!今すぐにお申し込みされたい場合は、

https://bloomade.stores.jp

よりチェックしてみてください。

花束保存:卒花嫁様が教えてくれる「ブーケを残して良かったエピソード」

「保存加⼯して残される」

新郎新婦様がとっても増えていらっしゃるんです。

 

皆様もご存知の通り昨年の 4 ⽉からの世界パンデミックで、挙式やパーティの実施を延期や中⽌せずるを得なかった新郎新婦様が⼤勢いらっしゃいます。

 

たとえ挙げられたとしても海外やリゾートを断念して、近場へ・・・

⼈数を制限したり、マスク着⽤をお願いしなくてはならなかったり・・・

⻑年ウエディングの世界を⾒てきた私から⾒ても

新郎新婦様の⼼中を察し、残念に思ってしまいます。

 

でも!プレ花嫁さんたちは強かった!流⽯です!

S N S を駆使して、プレ花嫁様同⼠で、悩みを相談しあって

少しでもイメージに近づくウエディングの実現を諦めませんでした。

 

私も、ぶるーむの InstagramFacebook を担当しているため様々な花嫁様と D M でやりとりさせていただきますが

みなさま、前向きでカッコいい!

 

そんな中で、ぶるーむのプレストフラワー(押し花)はプレ花嫁様たちによって、指⽰を集めました。

 

本来であれば、ゲストへのおもてなしとして考えていた内容を

少⼈数婚へのシフトチェンジ・・・によって

「⾃分たちの想いでアイテムを残すことに⽐重をおけた!」

 

「ウエディングプランナーさんやお花屋さんのアドバイスで、こんな時だからこそこの先も⼀緒に時を刻めるプレストフラワーアートの購⼊を決めた!」など

 

とっても前向きな、嬉しいお⾔葉がたくさん届いております。

また、以前からも⼈気がありましたが

両家の両親や新郎新婦様と SHAREできる「I V O R Y」を選ぶ⽅も増えてます。

 

この商品は、1つのブーケを3つにシェアして、ご両家の贈り物にもなるんです。

 

幸せのおすそわけはもちろんのこと、

会えたくてもなかなか会えない両親にこの額を贈って、眺めるたびに、

「近くにいるよ!皆んな繋がっているよ!」という意味合いも込められています!

素敵ですよね。新郎新婦様の優しいお気持ちがとっても伝わってきます。

ぶるーむの商品が、また違った形で新郎新婦様やご両親のお役に⽴てて嬉しいです!

 

もちろんブーケの他、ご両親にプレゼントした花束も SHAREできますので今のうちから、ご両親にさりげなく、花束を残すことに興味があるか?

リサーチしてみるのもいいかもしれませんね。

 

まとめ:花束保存(アフターウェディングブーケ)

皆様、いかがでしたでしょうか?

今回の記事では、プレ花嫁様の知りたい!リクエストの多い

「結婚式後のブーケや花束を残したい場合どうしたらいいの?」についてご紹介させていただきました。

 

花嫁様お悩み解決:ブーケや両親花束、会場装花を残す意味って?

花嫁様お悩み解決:ブーケの花束の残し⽅教えて!結婚式当⽇申し込みもO K

花嫁様お悩み解決:卒花嫁様が教えてくれる「ブーケを残して良かったエピソード」

 

新郎新婦様にとって、少しでも参考にしていただけたら幸いです。記事を読む中で、ご興味いただいて

早速、ぶるーむの商品をチェックされたい⽅はhttps://bloomade.stores.jp よりご確認ください。

 

これからも、ぶるーむの記事では

皆様の知りたい情報にフォーカスして、プロの視点でご紹介させていただきます。

この場を通して、新郎新婦様の結婚式準備の参考に、少しでもしていただけたら幸いです。

 

まだまだ暑い⽇々が続きますが、くれぐれもお⾝体にはご⾃愛ください。あとは、プレ花嫁さまはくれぐれも“⽇焼け”にはお気をつけくださいね!

 

毎⽇、更新するぶるーむの Instagram もぜひご覧ください。

卒花嫁の素敵なプレストフラワー(押し花)アートがチェックできます!皆様のフォローお待ちしております!

ぶるーむのインスタグラムはこちらです!

押し花の作り方を学べるお教室はこちらです!

ぶるーむのオンラインストアはこちらです!

アフターウエディングブーケ(フォーエバーフラワー)ができるまではこちらです!

ぶるーむ P R 担当

河⻄ちはる